忍者ブログ

岡本流生清内路通信

あまり作らずに・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり作らずに・・・

今日も晴れ、日中はいくらか気温も上がり外は眩しいくらいの銀世界。

8時から国道わきの一番清水の清掃当番。全体作業ではなく班の活動なので5,6人でやります。間に合うように支度をして出かけ、時間丁度に着いたら、もう終わっていました。 水汲み場の雪かきをやる予定でしたが、昨日今日の日差しでだいぶ融けていて、準備のために早めに来ていた班長さんが一人でやってしまったようでした。

日差しもあり、雪の上に木々や枯草の影がくっきりとうつり始めた時間を見計らって取材をかねた散歩に。 ここ最近、雪の上に残って立つ、或いは倒れている枯草とその作る影に惹かれています。美しいと思うのです。

何とかこれを版画にしたいと。昨日につづけて今日もその影探し。 心が≪美しい≫と感じているのだから、あんまりいじらず、構図なども作りこまず、余計なものも加えずに素直に見た儘を描けばよいのかなぁ。

取材の途中、あるお宅の庭に山雀が見えました。三羽。見ると木の影に餌台があります。餌は何を置いているのか気になって覗き込んでみると、ひまわりの種。  いいなぁ、山雀が毎日来てくれる庭。 


飯田創造館からのメール。今年の年賀状講習会の日程が決まったと。この間終わったばかりなのに、もう次のこと! 早いなぁ。 それと、今年の講習会は、年賀状だけではなく、もう少し間口を広げて、木版画一般にしたいがどうでしょうかとも。

昨年の講習会で受講生がなかなか集まらず苦労したので、今年はいろいろなニーズに合わせ講習内容を盛りだくさんにして、参加者を増やしたいのでしょうね? 教える方の負担は確実に増えそう。 それに・・・正直、一回二回の講習でどこまで木版画のことが分かってもらえるか・・・まあ、担当者とよく話しあってみることから始めるかな。


お腹がすいたなぁ。昨日のスーパーの総菜でしたが、クリームコロッケとカキフライ、それと厚揚げを焼いたのは美味かった。今夜は何かな・・・




PR

コメント

1. そそ 私です。

名前の偏向したのですが、出来ないようです。 まー当たり前と言えば 当たり前。

 知り合いの人に 言ってるのですが、今年から電気自動車の販売が増えるようです。 中国では、最高時速60キロで 近場限定の車が 60万円程度で発売 良く売れてるそうです。 日本の会社が、変速機と電気モータを中国の自動車メーカに供給。 エンジンと違い 電気モータは差別かしにくいので、汎用品として自動車メーカに、供給する仕組みが世界的に始まるのではないかと。

結果として 自動車の価格破壊が パソコン並みに起こるのではと。

結論は、車の買い替えを考えてるなら 数年は待ったほうがと。

僕の予想では、車のエンジンを 電気モータに変えるキットが 安く出て これもブームになるのではと。 僕の乗ってる ユーノスは、70万円くらいで 電気モーターに変える キットがあるのですが 半値くらいに なるのではと。 

2. 無題

へぇ~、電気自動車の時代、もうそこまで来ているんですかぁ。思ったよりもずっと早く電気自動車の時代になりそうですね。 心配は、自動車製造関連の部品メーカーや下請けの会社。仕事が減ったり無くなったりで、困るところがたくさん出そう!

3. そそ

電気自動車は オイル交換いりませんし、耐用距離200万キロで、メンテナンス フリー。

今ある整備工場も、大半はーーー  車の価格は、最終的に今の 五分の一程度に。

既存の大きな自動車会社は、エンジン製造 変速機工場 簡単に破棄できないでしょうから、なるべく電気自動車の世界は、遅らせたい。 歴史的な変革、日本が上手く乗れるといいですが。トヨタの社長が随分前から、生きるか、死ぬかの戦いと公に言ってます。

4. 無題

それはたいへんだ!  ほんとに生きるか死ぬかの世界だ。 日本の経済にも影響は大きいだろうなぁ。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R