忍者ブログ

岡本流生清内路通信

サインは・・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サインは・・・・

「父子抒情」の4点、版数は合計29枚。 まだ彫らなくてはいけないのが10版ほど残っています。

仕事中、このシリーズのサインは、嘉美と書くべきだと気が付きました。 私の戸籍上の名前はよし美ですが、父は≪嘉美≫としたかったのです。 とうじこの「嘉」の漢字が人名に使えなかったそうで、仕方なく戸籍ではひらがなでよし美としたのだと聞いています。


嘉平→嘉一郎→嘉美→嘉人→恵嘉と続くのです。 嘉平以前は皆嘉平で、当主が隠居すると息子が嘉平になったとか? うろ覚えですがそう聞いたような。

この「嘉」の字、長男でも次男でもよいので使うことになっているのだと。


話は変わって、昨日今日と来客や電話が多いなぁ。村議選が近いからですね。
PR

コメント

1. 写真拝見

顔が 引き締まり 10歳は若返った感じ 歩くのが良い影響なのでしょうかーー
顔の皺は 骨粗鬆が頭骸骨にくると 出来るそうです。 継続は力なり 頑張ってください。

2. 無題

よしふさん、ありがとう!うん、言われてみれば確かに顔の張りがいいみたいですね。よしっ!もっと続けて来年はもう十歳若返るぞ! 

ちなみに今日の散歩中、また「あんっちゃん何処の人」と81歳の女性(話の中でそう聞きました)に聞かれたので「岡本雄太の弟です」といつものように応えたら、「ええ、息子さんじゃないの?」と。 ちょっと嬉しい!

やはり、歩くことはいいんですね。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R