忍者ブログ

岡本流生清内路通信

バレンタインデー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったんですね。朝、新聞の漫画で知りました。 チョコを貰える当てはないので、「関係ないな」と思っていたら・・・・塾のOGから段ボールひと箱分のパンが届きました。 甘いものからおかず系まで16種類も入っていてびっくり。

追っかけ届いたメールを読むと、佐久市の有名な焼き立てパンカフェが、お客もなく困って、ネット販売を始めたことを知り、応援の意味で注文したそうです。 で、誰に送ろうかと考えた時に「そうだ、先生にバレンタインで送ろう!」と思ったそうです。 いい子だなぁ。Kこさん、ありがとう!! いつもお漬物をいただくお向かいさんに、少しお裾分けさせていただきましたよ。

それともう一つ。友の会会長の小林さんからも、チョコ代わりの絵手紙が届きました。毎年下さるので、今年はどんな絵かなぁと待っていたものです。 71のじいさんだって、貰えないよりは貰えた方が、やはりうれしいものですね。


朝、兄から「昨日の夜の地震は長かったなぁ」と言われたのですが・・・熟睡していて全く気が付かなかった。 東北、もうこれ以上はないことを願っています。

吉川さんが、日本の≪ムラ社会≫について書いていました。共感するところ大。


待っていた版木が届きました。明日から彫れるのですが・・・・注文したのは、下絵の一作目と二作目のための板。届くまで3週間ほどかかるので、早めに注文していたものです。 

で・・・それが届くまでの3週間で他にも9点分の下絵を描き、今は最後に描いた3点に気持ちが入り込んでいて、一点目二点目の下絵には興味が・・・無くなってきているのです・・・

でも・・・版木は作品に合わせてサイズを指定して注文しているので・・・他の作品には転用できません。 しょうがないかぁ。 最後に描いた大作3点分の版木の注文を明日にでも出して、それが届くまでの間の仕事として彫り始めるかな。

18日の村の税務相談に持っていく資料を用意しました。 版画の売り上げはやはり随分減っていました。 それに対しての経費も少しだけ減っていました。  差し引き、大きな収入減。税金は免除になるかなぁ?






PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R