忍者ブログ

岡本流生清内路通信

天使のきまぐれ??

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天使のきまぐれ??

「雪ん子」の試し摺りを終えました。 その作業中、余分なインクを取り除こうと、たまたま傍にあった使用済みの転写フィルムに摺り取ったら・・・・これが思いがけず素晴らしい表現に・・・

こうしようと考えていた表現とは全く違い、自分の思いもつかない世界が突然≪ひょい≫と出てきた感じ。考えに考え版を組み、こうすればこうなると、理詰めでやってきた努力をあざ笑うかのような・・・

制作者なら分かると思うのですが、これはめったにはない幸運、気まぐれ天使からの贈り物。

ありがたくこの幸運を拾わせていただき、結局、「雪ん子」は二種類の色違いで作ることにしました。どちらが良いか決めかねるなら、両方作ればいいことと決めて。


始めの計画通りの摺り、これは雪国の子どもが「藁ぼうし」を被っている印象の作品。素朴で野性的で温かい。

もう一つの、偶然がいくつも重なってできた≪天使の贈り物」の方は、≪雪の精≫の趣。静かで雪女の世界にもちょいと近づいて、寒そうな。「雪ん子」は「雪童子」(ゆきわらし)とも呼ばれることがあり、その意味は子供の姿をして現れる雪の精だとか。まさにそんな感じの仕上がり。


ここで余談。 「雪ん子」は地方によっては「雪女」の子どもと言うところもあるそうです。でも「雪男」の子どもと言われることは日本中どこにもないそうです。 わかる気がしますね。

さて、雪の精の方のために、もう一版必要になりました。 明日の仕事。これで「雪ん子」は全11版、色違い二種に。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R