忍者ブログ

岡本流生清内路通信

愛さずにはいられない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛さずにはいられない

英語について。 私は中学二年で英語の授業から落ちこぼれました。 高校時代の三年間は10段階評価の2か3。 よく卒業できたと思います。 

そんなぼろぼろの中でも、いくつか覚えた英語があります。 皆、ポップやフォークソングの歌詞の中にあった言葉です。若い時にそうやって覚えた英語は、いつまでも忘れないものですね。

この、≪愛さずにはいられない≫もそうやって覚えた一つです。 こんなことを思い出したのも、今日一日、ずっと音楽を聴きながら仕事をしていたから。 よしふさんに頂いたデジタルオーディオで。 その中にこの≪愛さずにはいられない≫もあったので。

他にも、tonight は聴いている最中に映画の「ウエストサイド物語」のシーンが次々に浮かび上がってきました。 新宿のミラノ座だったか、その映画を見たのは? 誰と一緒だったかもよく覚えています。

清子さんが「ミュージックビデオ」を作ったので、送りますね、と。 その時に「荷物の配達は止まってないわよね」とも。 郵便物、宅配便まで止まるような事態もあり得る??



「おーーーい、虫たち、たまには話に来いよ」 

『へーーーい、旦那しゃーん、こんなご時世なんで、うち等も≪不要不急≫の外出を自粛してるんでさぁ、申し訳ないけど、また今度と言う事に』

・・・・そうだったんだぁ・・・・負けた!・・・
PR

コメント

1. Smoke Gets In Your Eyes

愛さずにはいられない を I can't stop loving you.と表現しないと いけない英語。

また 煙が目にしみる を Smoke Gets In Your Eyes. と表現しないと いけない英語。片目の人も居るだろうに。

芸術家の先生が 英語嫌いになる訳がわかる気が。センスがないというか たまたま 解りやすい英語を使ったのか。 最近の日本の若い人の歌詞は、長すぎて 丁寧に説明しすぎるというか 情景がはっきり解りすぎるかなーーー。そんな気が

2. 無題

よしふさん、そこまで考えてはいなかったと思いますよ。英語の成績がそんなだったのは、ただ単に英語の教師が好きになれなかったのと、勉強嫌いで、釣り堀や映画、漫画や版画に逃げていたからだと・・・

今は(と言うかかなり前からですが)教科書にも英語の歌がのっていますね。孫の教科書には、スタンドバイミーがのっていました。 大好きなうたです。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R