忍者ブログ

岡本流生清内路通信

気分転換に

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分転換に

昨日今日とパソコンの画面を見ている時間が長かった。 メールの返信、美麻関係の写真の送信、そして下絵のスケッチと・・・

少し眼が疲れているようです。で、気分転換を。 と言っても散歩は寒いし雪も降ってるしなので、家の中で出来ることをと、客間の掃除をしました。コロナのお陰て家に遊びに来る客もないので、ここしばらく掃除をさぼっていたので、丁度いいなと。

今日もそうでしたが、最近よく眠れます。眠りすぎるぐらいに。昨夜は普段通り7時半に就寝。午前3時半に一度目が覚め、もう一時間と思って二度寝。で、眼が覚めたのが5時半。これで10時間寝たことに。

それでも、昼寝はするので、計11時間は寝たことになります。まあ、睡眠不足よりは健康にはいいかな?

さて、今日の仕事中に考えていたのは「なぜ私は版画を作るのか」  これは吉川さんのブログを読んだ興奮からですね。

思いつく答えを簡潔に言うなら、版画を作ることが好きだから。 作り上げるまでのいろいろな工夫も好き。 私と言う人間のことを、その生きざまを残したいとの思い、版画をやめて、今日は何をしようか?という生活になるのが怖いから、・・・このことは、以前美代ちゃんが「私、ホルモン中毒かも、だって彫る物(ほるもん)が無いと気がおかしくなりそうだもん」と言っていたのとまったく同じ。

売れる、売れないを考えて作ることはしません。好きなものだけを好きなように作るだけ。でも、売れると嬉しい。作品を認めて貰えたという思い、私の気持ちを分かってもらえたと言う喜び、そしてこれも大切なことなのですが、暮らしが成り立つ安心。これで、あと一年は食えるとか、今年の摺り賃、材料費はこれでいけると思えるのはほんと助かるのです。

私がどうしても認めることのできない木版画家が2人います。二人とも過去の大家、人気作家の仕事そっくりなのが・・・嫌なのです。

明日は、「清内路 秋」の清書。 眠っている猫の顔が今一つ決まりませんが。 これで8点の版下。すべてを作るのには小品も多いのですが、それでも一年はかかるでしょう。たぶん、何点かは版下のまま終わると言うことになるでしょうね。 

作りたい作品はまだまだあるので。




PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R