忍者ブログ

岡本流生清内路通信

洗い物

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗い物

今日はちょっと根性出して、3度を切ったらストーブを点け、20分で消すという≪掟≫
でやってみました。彫りに集中していると意外とできるものです。

それでも机も版木も彫刻刀も皆冷え冷え。触れている指先の感覚が無くなってきます。握っていた彫刻刀を落とすことも。

そんな時は、洗い物。台所に下り、前日の食器を湯沸し器のお湯で洗っているうちに、凍えていた指先の感覚も戻ってきます。 洗い物がない時は? コーヒーですね。

まず、沸騰したお湯を、冷え切ったカップに注ぎ、カップを温めます。 そのカップを両方の手のひらで包み込み指先を温めると言うやり方。もちろん淹れたてのコーヒーでも温めます。


冬の服装ですが、基本、普段は屋内も屋外も同じ。靴下も三枚重ね、オーバーズボンに上は数えきれないほど着込んで、頭には毛糸の帽子。 雪かきにも手袋だけ持ってそのまま出ます。


予報より二時間ほど早く雪が降り始めました。 見る間に積もる様な降り方ではありませんが、このまま朝まで降り続ければ、それでもかなり積もるかな。


話は変わって、吉川さんの新作。本当ならこのくらいの大きさで作りたいけど、車で運べないなと、理想のサイズが書いてあったけど・・・・単位はmm???
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R