忍者ブログ

岡本流生清内路通信

絵そらごとだから・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵そらごとだから・・

早朝、起きてすぐに気になる雪の様子を見ました。昨夜はほとんど降らなかったようで、一安心。それが、明るくなるころから本降りに。八時ごろから、お隣のご主人と今日一回目の雪かきをしました。

このまま予報通り夕方近くまで降り続けるようなら、あと二回は雪かきをすることになりそうです。その降る雪を見ながら、制作に集中。

「雪ん子」の被っている藁で編んだマントのようなもの、何というのかなと検索してみました。「雪ぼうし」とか「藁ぼうし」などと山形では呼ばれているようです。また、紛らわしいことに、この藁ぼうし自体を雪ん子と呼ぶこともあるのだと。

今日はその「藁ぼうし」の藁の表現から仕事に入り、いまさっき彫り終わりました。三角刀で細かい筋を彫り藁の質感を出していきます。 ここは三角刀の切れ味が上手くいくかの鍵。

昔は三角刀の研ぎが一番苦手でしたが、いまは三角刀の研ぎが一番好きかもしれません。で、私が描いた雪ん子の藁ぼうし、私が勝手に想像して描いたもので、画像検索にも似たようなものは出てきません。

民俗学に詳しい人からは「こんな藁ぼうしは何処にもない」と言われそうですが、それでいいのです。しょせん絵空事の世界ですから。 この私オリジナルの藁ぼうし、いい感じですよ。雪ん子も可愛らしく描けたし。

おっと、窓の外、雪ん子の話をしていたせいなのか、降る雪の粒がおおきくなってきました。3センチ近いかな? これ見よがしにゆっくりゆっくり舞い落ちてきます。


さあ、仕事に戻るか。今の室温は3度。まだまだ。 今日の私は冬の永平寺の修行僧ごっこで遊んでいるので。 さあ、0度まで頑張れるか?


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R