忍者ブログ

岡本流生清内路通信

再びざっくり近況

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びざっくり近況

7日に出したドイツ向けの荷物、10日以上たつのにまだ相手国の空港へも着いていません。戦争のせいですね。 それにしてもプーチンのやり方は非情すぎる。


白川郷 夜の雪は9版全てを彫り終え、摺師への指定書も書き、梱包まで済ませました。今摺って頂いている作品「青い服の少女」が摺りあがってきたら、原さんにお願いするつもりです。


PCを少しでも軽くしたいと思い、一度も使ったことが無いような不要なアプリを削除しようと思い、アプリ一覧をみてみると・・・・
インストールした覚えがないゲームのアプリがぞろぞろ・・・・Aさんだな。いくつか削除しました。

コロナにも慣れたか? それとも我慢の限界を超え≪うずうず≫が収まらないのか? ここ最近で4人の方から個展開催の案内状を頂きました。


一時は身長を超えていた雪捨て場の雪、今見るともう20センチぐらいしか残っていません。

もうカボチャの季節が? 来週今季最初の集まりの連絡が来ました。


よしふさんからまたまた面白いDVDが届きました。NHKで放送された番組の録画。一つは草間彌生の富士山の絵を浮世絵の版元が木版画に仕上げるようす。もう一つは中国での骨董ブーム、と言うか、海外に流失した文化財を買い戻す人たちの話。どちらもすごく面白い。

で、このDVDを見るときに、両耳に補聴器をつけてみたら、良く聞こえて、嬉しかった。


新作「初恋 転校生」の下絵を描き始めました。 転校してきた女子が黒板の前に立ち自己紹介をしている感じにと思ったのですが、背景が黒板と壁だけでは絵にならないので、横川分校を取材した時の写真を参考に、階段の踊り場に立つポーズにしました。

この作品で、シリーズ60作目。シリーズ開始の1999年から23年目になります。




アプリの削除が効いた?? PCの動作が速くなったように感じます。


ウッドライクに版木の注文をしようと電話を。 いつも使っている6ミリ厚のシナベニヤはやはり製造元からの仕入れが完全に止まっているようです。もう一年近く待っているのですが。仕方なく今回も価格の高い9ミリ厚のものを注文しました。

他に、ローラーも傷みが出てきたので買い換えようと注文したのですが、こちらは製造元が生産を止めたとのことで、在庫もなし。今あるやつを大事に使うしかないかな。それとも、もしかしたら飯田の画材店にはまだ在庫があるかも? 一度見に行ってみようかな。

展示場と囲炉裏のある古民家が欲しいなとずっと探してきたのですが・・・・もうあきらめました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R