忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 25

最近気が付いたこと。 ジョロウグモの巣は円形ではなく、下に開いた扇型。水滴が糸に付いて見やすくなっていたので分かりました。

下清内路の奉納煙火。火薬に使う炭の炭焼きから始め、仕掛けづくりと、その準備には3か月ほどかけています。できれば最高の天気のもとでやらせてあげたいのですが・・・天気予報は無情にも一日中雨。 翌13日も雨模様。 さて・・・どうなるんだろう・・


12日はまた、Aさんの学校の文化祭。一度は見に行きたいなと思っているのですが。花火とかぶってしまいました。 神社世話人なので、もちろん抜けることはできません。ちなみにAさんは数ある発表班の中の≪薪班≫ で、≪薪班≫って、何をやるんだろう?


飯田創造館での来年の「歴代講師展」 昨夜、出品者への説明会が創造館でありました。私は惠子さんにお任せ。惠子さんも折り紙の講師として参加するので。カタログ用の顔写真も先日惠子さんに撮っていただきました。

安曇野のMさんから頂いた「無添加自家製ブルーベリージャム」 疲れた時にカップ一杯をそのまま食べています。たぶん3キロぐらいはあるので、毎日食べても年内で食べきれるかどうか。 心持、目の調子も良い気がします。


比登志さんの蔵書から頂いてきた画集や展覧会のカタログ。 古代文明に関するものが4,5冊。中国、インド、パキスタン、アフリカ、南米・・・それを見ていて、日本の縄文時代、弥生時代との比較で、いくつかの疑問が出てきました。

日本の古代には「太陽神」に関わるものは無いのか? 車輪の利用はいつから? 吹き矢は使っていたんだろうか・・・などなど。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R