忍者ブログ

岡本流生清内路通信

今日はバリバリだぁ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバリバリだぁ

一番暑い時間帯です。アトリエは31度ちょい。それでも今日は暑さに負けそうな気がしません。理由は朝やった木目の試刷りが大成功だったから。まあ、げんきんなもので、昨日までは死にそうな顔をしていたのにね。


試刷りと言えば、本番用の高級和紙を使ったときのことです。桂の板の木目がこれまでになく良く出たのです。 まだ出方は弱かったのですが、とにかく、摺りで木目が出せることが分かり安心しました。17000円もした板が無駄になることも無くなったと。

ところがそれがとんだぬか喜び。 湿した紙が乾いてくると・・・木目もほとんど見えなくなってしまったのでした。

これまでの50年を超える版画の経験が、今回は大いに役立ちました。

昨日は風が強かったせいか、どの蜘蛛の巣にも獲物がかかっていました。 毎日見ていても、何もかからない日が続きちょっと心配していたので、よかったね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R