忍者ブログ

岡本流生清内路通信

制作は・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

制作は・・・

孫たちがいる間はうまいことに雪かきをしなくて済んだのですが、帰った途端に今朝からまたゆきかきでした。 そう言えば、これまでは我が家にいる間に一度は泣いていた末っ子のEまちゃん、今回は一度もなかなかったなぁ(少し涙ぐむことはあったけど) 

こうやって孫たちもどんどん大人になっていくんだなぁ。


さて、またまた吉川さんのブログから無断転載。(よしかわさんごめん!)

売れた 評価された もちろんそれに越したことはない

でも人間界の小さな物差し 世俗の枠の中のことはさておき 芸術は本来無償の行為なり

もっと大きく 一作一作 天(宇宙)に向かって全存在 全精神を賭けて燃焼し続ければ それでよし


うん、異論なし。でも・・・・でもね

売れることは、私には必要なこと。売れなければ制作を続けることも生活を続けることも出来ないのだから。(世俗の事ではあっても)

評価されることも正直嬉しいこと。自分の作品を分かってもらえたという事だし、迷いながら作ったけど、共感してくれる人がいるんだと自身の励みにもなるから。


でも・・・・でもね  売れること、評価されることを求めての仕事はしない! 死ぬまで、自分の作りたいものだけを作る。(それができる私は幸せ者だと思います)(これも作品がそこそこ売れてくれるから)

そろそろ・・・カレーが食べたいなぁ。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R