忍者ブログ

岡本流生清内路通信

収穫終わりました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

収穫終わりました

今年の清内路カボチャの収穫作業が終わりました。やはり数も大きさも例年の7割ぐらいでした。作業終了後8人で焼肉を楽しみました。

阿智の交番から、住民台帳を手に駐在さんが戸別訪問に回ってきました。何年かに一度の住民の調査のようです。 その台帳、私が≪女性≫として登録されていたので、直していただきました。


木金土の三日連続で近所の方から松茸が届きました! 今年はどうやら豊作のようです。で、今日、飯田に出るついでに竹内家に寄りお裾分け。代わりにGodivaのチョコを頂いてしまいました。

昨日は猿見回り隊の隊長のとも君と国道沿いを散歩しながらごみ拾いのボランティア活動。二時間半ほど歩きました。


聖教新聞に摺師の沼さんの記事を見つけました。北区の集会で伝統工芸士の仕事や経済活動の向上について語ったという内容。 良かったね、沼さん!

吉川さんのブログ、メンドシーノとの交流展が来月大町のいいずらで開かれるとのこと。今回はお誘いも無かったなぁ。


集落の高台から見下ろすと、国道沿いの小学校の校庭が見えます。 校舎の前にテントが張られ、校庭では全校生徒24名の集団演技の姿。運動会です。時間も一時間、見物も家族二人までと制限され、寂しい感じ。

10月の手作り花火の奉納。見物は氏子のみ、演目も半分に。 その花火を据え付ける櫓を狭い境内の三か所に設営します。 一世帯から一人が作業に出る決まり。


明日は洗濯と風呂と買い出し。明後日はアントンの搬出。 今夜は松茸ご飯!


PR

コメント

1. ワクチン二回目 打ち終わりました。

 七月頭に、ワクチン接種に行ったら、不整脈あるので、打つと死ぬかも知れないと、現場の医者がーー。 もう10年もあるの自覚して、走ったり 歩いたりしても 顔が青白くならないし、倒れることがないので、普通の人と変わらないと主張しても、打てませんと。後日市役所から、連絡しますとここと。待てど暮らせど 連絡がありません。 先月急に 感染者が増えてきても この状況変わりません。 メールを数回送信 ようやく八月末に、一回目、昨日二回目無事終わりました。 今日は、筋肉痛、微熱ですが 問題ないです。数字を見て 患者を診ない医者の典型ですね。

最近 パーティも再開、昨日ワクチン打つ前に行きました。 主催してる超美人で、身長167 踊りも超上手いひと。僕と、身長が同じなので、綺麗に踊ってるように見えると 数人の人から。これから ワクチンを打ちに行くむね、二回目で死ぬかもしれないし、最後タンゴにるかも解らないので 踊ってとお願い。長い間お世話に なりましたと 挨拶してワクチン会場に。この会話、結構面白かったです。今日 無事に終わったと メールしておきました。

2. 無題

そうかぁ、そんなことがあったんですね。でも、無事すんで良かった。
ふふふ・・・なんだか・・・・特攻隊で明日出撃する飛行兵の・・・思いを寄せる人への会話のような・・・

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R