忍者ブログ

岡本流生清内路通信

寒い朝

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い朝

朝の気温は室内でも氷点下。日中も気温が上がらず久しぶりに寒さが身に染みる一日でした。

それにしても東京は暖かかったなぁ。ほんとうに久しぶりの都会、そして懐かしい友人たちとの束の間の再会でした。

今朝治君の個展、≪終活≫と言う事で、作品についている価格も信じられないほど安い。投げ売りも同じ。しかも最終日の三日前からは欲しい人にはただで差し上げるとのこと。 どうせ残ったものは業者に頼んで廃棄処分するのだからと・・・

一昨日から、彼のぐい飲みで晩酌。同人誌時代のことも思い出しながら。皆若々しくて、気持ちも二十代の頃と変わってなくて・・・

ただやはり介護者に手を引かれて会場を回る彼の姿は痛かった。でも本人は前向きに見えて・・・言葉にも弱さは無かったなぁ。


さて、ここ最近の仕事は下絵を書くのが中心。注文した版木がまだ届かないので。一版多色も一つ仕上げました。 これが、強い! 周りの他の下絵が霞んでしまうほど。 私の作品では珍しく暗い絵です。

下絵から彫り、摺りと、たった一日で出来てしまった作品。それが何か月もかけて仕上げる作品よりも存在感がある! まったく≪芸術≫ってやつは・・・

もうあと何日かで版木も届くでしょう。今描き上げてある下絵の分だけでも、一年近い作業量。

松本での展覧会も具体的に話を詰めなくちゃ。やるべきことはいろいろあります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R