忍者ブログ

岡本流生清内路通信

悪夢のような一夜

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪夢のような一夜

花火は前半だけ見て帰りました。祭の屋台で買った朴葉寿司を肴に軽く晩酌。9時過ぎには寝床に。 童心に帰り、ハッカパイプを買ったり、昔懐かしい飴の色々を選んだり…そんな祭のあとですから、楽しい夢でも見るかな?と。

深夜、眠りが浅くなり夢うつつの時、左足にこむら返りが来そうな感覚に。いつものように足の親指を反らし、発作をかわそうとしたとたんに、ふくらはぎでは無く脛の方に急激な痛みが走りました。

ものすごい筋肉の収縮が分かります。寝たままの姿勢で痛みのピークが収まるのを待ちました。何とか収まって眠りに落ちようとしていた時、再び同じところがこむら返りを。これはつらかった。

蒲団の上で上半身を起こし歯を食いしばるように、身をくねらせ乍ら耐えました。この時、「二度も起きるのは初めてじゃないか」 「これが両足同時にだったら、心臓が持たないかも」とも。

更にその一時間ほど後に、こんどは右足が。生まれて初めての≪こむら返り三連発≫ 死ぬほどの辛さでした。

そう言えば、携帯の画面に「今日は一万歩を超えました」と。午前中の神社の作業、午後の子供神輿の付き添いとよく歩いたのは確か。でもこのくらいなら普段でもよくある歩数。

冗談抜きで、これが80歳ぐらいだったら、正直、心臓麻痺を起こしていたかも。

今、書いていて思い出したこと。 確かビタミンDだか何だかの不足も原因の一つじゃなかったゖ。

PR

コメント

1. こむら返り

こむら返りの原因は、水分不足だそうです。 特にアルコールを呑んだ後は、寝る前に 水を呑むのがいいそうです。 一度お試しあれ。歳を取るほど、枕元に 水の入ったコップを。  笑

2. そうなんだぁ!

よしふさんありがとう!! そうなんだぁ。これからは寝る前に必ず水を飲むことにします。
これで、不安解消!! 心臓まひの心配もしなくて済みます!

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R