忍者ブログ

岡本流生清内路通信

早寝

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早寝

昨夜は7時には寝ていました。みよちゃんまこちゃんと歓迎の宴を始めたのが夕方5時前。料理はお持たせのお寿司!

たっぷり食べて心行くまで話して、飲みに飲んでも7時前。 二人も疲れていたと見えてそのままお開きに。二階の二部屋にはいろいろ荷物も運びこまれて、居心地も良さそうでひと安心。やはり炬燵はいいなぁ。

ちょげも勝手知ったる人の家、気ままに歩き回っています。家の中に犬がいるのもいいもんだな。

で、昨夜の話の中から。 みよちゃんのフランスでの個展が決まりました。みよちゃん、パリでは何度か個展をしていますが、今回はパリ郊外の村。前回の滞在中にそこの村長さんはじめ何人かの村人の肖像版画を作り差し上げたのが縁。

みよちゃん、フランス語はだめなのですが、なにせあの無敵のキャラ。すっかり村人に気に入られたようです。みよちゃんまこちゃんの渡航費、滞在費も向こう持ちと言う願ってもない条件。すごい!

期間やいつからやるかはみよちゃんたちの仕事の都合でまだ未定。早ければ年内。遅くとも来年の春ぐらいにやるそうです。 向こうの展覧会は額装なしでやるのも普通のこと。それは費用の面でも助かりますね。

また、作品は売らずに、村に寄贈するか希望者に差し上げるんだとも。いいことですね。きっとそのことからまた新たな縁ができることでしょう。

みよちゃんまこちゃん、今回の配達地域は飯田市を除く下伊那全域。配布か所はおよそ1万3千所帯。今日は朝の8時から軽とバイクで清内路を回っています。
PR

コメント

1. フランス

フランスのある地方で、第二次大戦下日系部隊が犠牲を払い解放し、大変日系人に敬意を払ってる所があるそうです。

詳しくは、下記

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC442%E9%80%A3%E9%9A%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E5%9B%A3

2. go for broke

よしふさん、リンクが活きていなくてサイトに飛べなかったのですが、その村のことは以前読んだ事があります。 ドイツ国境に近い村、ブリエアでは? 

日系の442連隊だったと思います。 ドイツのSSに支配されていた村を多大な犠牲を払って解放したそうです。その連帯のスローガンが「当たって砕けろ」GO FOR BROKE だったと覚えています。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R