忍者ブログ

岡本流生清内路通信

私の場合は・・・・

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の場合は・・・・

コロナに関する緊急事態宣言が全国に拡大されましたね。そのことで、今、日本の津々浦々で「じゃあ、あれはどうする?」 「これはどうしようか?」と頭を悩ませる人が大勢いることでしょ
う。

今日の神社の世話人会でも「うちの息子が帰省したいって言ってきたんだけど、今は無理だ」 「お前から言ってくれ」 「いやよ、お父さんから言ってよ」と、夫婦で気まずい思いをしてると・・・話が。

大雨で山での榊取りは中止に。 来週の春祭りの段取りだけ相談しました。本来なら、桜の花が舞いしきる境内社殿前で、保育園児の稚児の舞、小学5,6年女子による浦安の舞が奉納されるのですが、今年は中止。

宮司と世話人、地区役員の少数で神事だけを執り行います。そこで、また悩ましい問題が。神事の最後の≪直会≫ 各人が社殿正面に拝した後、生米一つまみ、お神酒をひと盃、お菓子一つをいただきます。

問題は、このお神酒。本来一つの盃で皆が回し飲みするのがしきたり。 さて・・・今回もそれで良いのか? 建神社を分祀した上伊那からも信徒代表が見えます。 万が一のことを思うと・・・

感染させても、感染させられても・・・気まずい思いが残りそうな・・・

事前に宮司に相談してみるのが良いだろうと、信徒総代には私の考えを伝えておきました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R