忍者ブログ

岡本流生清内路通信

黄色のパワー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄色のパワー

昨日、兄が図書館へ行くのについて行き、「ご自由にお持ちください」ボックスから本を何冊かいただいてきました。今日は版画の仕事は半分にして、散歩兼取材と読書にあてました。

山岳美術館から吉田博展の打合せ資料が届きました。ポスターやチラシのデザイン、後援依頼の件などいくつか決めなくてはいけません。一夫さんと相談しながら、良い展覧会になるよう最善を求めて考えてみるつもりです。

ピエロ展のコメント、今日、惠子さんの方へ郵送。気になっていた仕事を一つ終えました。


吉川さんのブログからまた一つ刺激をいただきました。 そうだよなぁ。やはり眼に力がない絵は駄目だ。 そう言えば、一版多色で作った作品の中に、全体は今一つだけど、眼だけは活きている作品があったけど、あれをもう一度描き直して多色にするか?


「父子抒情」 「2020年の宵待草」 と、ここ最近黄色が効いている新作が続きました。今制作中の「家路」も黄色と黄緑がとても効いているものです。

黄色はこれまであまり意識して使ってこなかったけど、見ていると≪幸せ感≫に包まれる色だと今更ですが、気が付きました。 そう言えば「幸せの黄色いハンカチ」という映画もありましたね。
PR

コメント

1. しょもない 話ですが

 ダンスパーティに 中国人らしい 若い人が踊りに来ます。 コロナ前ですが 僕の顔を見ると 逃げて 行きます。 訛りのある 日本語で お兄さん 足長いだめと 言って 途中でやめて 逃げて行きました。 ところが 急に上手くなって 僕の顔見ると にこにこ 踊ってと。 つい最近 タンゴを踊ったのですが 終わっ後 面白かったと。 タンゴは 愛憎を表す 踊りと 言われています。 踊るときには 憎しみを顔に表し 笑顔を見せないというのが 決まり。 愛してから 憎しみもーー と言う 踊りだそうです。 僕自身は ダンゴは、なかなか 難しくて 満足いくリードは、出来ないのですが  何故か ああたの タンゴ良いわと 言ってくけるのですが 僕には 課題の多い 踊りなのですがーー まったく しょもない 話でごめんなさい。

2. たんご!

タンゴ!いいなぁ。昔、踊れたらなぁと憧れました。
中国の女性は足が長くスタイルの良い方が多いと思ったけど・・・

先日のクルーズに行ってきたという女性の話の時、返信を書き終えて思ったのですが、ダンス用の衣装だけで、大きなスーツケース一つはいっぱいになるんじゃないか?と。

60日間同じ衣装と言うことはないだろうと。
 

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R