忍者ブログ

岡本流生清内路通信

さる見回り隊

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さる見回り隊

今日は朝から夏空。 畑のトウモロコシも大分育ってきたので、猿見回り隊も今季初出動。隊員は相変わらず、隊長のとも君と私の二人だけ。一時間半ほど山の中の畑を中心に見回り。猿との遭遇は無し。と言うか・・・これまでに何度も出動しているのですが、不思議と一度も猿に出会っていないのです。

それより、昨日も隣家の屋根に猿がいました。前に見た子猿のようですが、少し大きくなったような。仕事中の私と眼が合ったのですが、こちらが笑顔で微笑んでやると、安心したのか、目の前の屋根に座り込んで、しばし寛いでいました。

「悪さはするなよ」心の中でこう呼びかけたのですが、分かってくれたかなぁ。 猿見回り隊の隊員としては、失格かもしれないけど、子猿を見ているとどうにも可愛くて。それに、集落の人の話だと、親のいないはぐれ猿じゃないかとも。それじゃあますます脅かすなんてできないなぁ。


今朝、北側の窓を開けた時の話。網戸のない窓の、5分の1ほどに蜘蛛の巣が奇麗に張られていました。真ん中に居るのはまだ若い鬼蜘蛛のようです。 これがほんとの網戸なんて言いながら、払うことはよしました。 他の鬼蜘蛛を見ていると、時々巣を張る場所を変えているようなので、それを確認したい気もあるのです。


「印象 モネの池」 今日、色を変えた下絵も描いてみました。新たにもう3版必要になりそう。

明日も天気が良さそうなので、≪取材≫を口実に横川でも散策してみるかな。「小さな旅」として。私が旅に期待するのは、いつも≪出会い≫   人との出会い、そして物との出会い、更には触発されて蘇る過去の思い出との出会い。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R