忍者ブログ

岡本流生清内路通信

表現に約束事はない

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

表現に約束事はない

最近の一夫さんとの電話での会話の中で「一版多色で、どうしても思い通りの色が出せない」と。『それなら、作品の方に直接筆で色をいれてみたら」と私。

大切なのは全てを版で表現することではなく、≪良い作品≫ 自分が≪納得できる作品≫を作ることなのですから。 作品を作るうえで≪こうしなければならない≫と言う約束事は、何もないのです。


今制作中の「印象 モネの池」 下絵の色をだいぶ変えたので、これまで彫り終えた版も大幅に彫り直す必要が出てきました。 たまにはこういうこともありますね。これも≪納得できる作品≫にするためには仕方のないこと。

ファンクラブ会長の板倉さんと、久しぶりに電話でお話をしました。 自営業の方なので、このコロナ騒ぎで大変だろうなと心配していたのですが、いつもと同じ元気な声をお聞きしてまずは一安心。


仕事中に自分の腕を見ながら「なんてなまっちろい腕なんだ」と。 いつもならこの時期はもっと陽に焼けているのに。これも、ステイホームと長雨のなせる業ですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R