忍者ブログ

岡本流生清内路通信

すっきりと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっきりと

うーーーん、やっぱり涼しいのがありがたい。おかげで片づけ作業もテキパキと出来ました。暑いと、それだけで体を動かすのが億劫になりますよね。

アトリエ南側の部屋(主に彫りをやる部屋)は、木屑や道具類の清掃・片づけ。北側の部屋(主に絵を描く部屋)は済んだ仕事の下絵やメモ、フィルムを縛ってゴミ出し。

階下の客間(摺りや転写の作業にも使う部屋)も掃除し、居間や廊下に無造作に置かれた、吉田関係の作品も整理整頓。これでOK.13日には上田展の打ち合わせ、展示作品の選択に展覧会を仕切る女性が見える予定。

明日はモネの池の絵の構想図でも描こうかな。

そうそう、友人の陶芸家のKさん、「俺は人間国宝になる」と言っているらしい。うん、人間性ならもう十分国宝の域に達していると思うけど・・・なにせ、傍若無人な仙人様だから。 でも、冗談抜きにいうなら、陶芸や工芸の世界で人間国宝になるのは難しいだろうなぁ。古典的伝統芸能の世界もそうであるように、あれはほぼ世襲の世界だから。
PR

コメント

1. 乃木希輔

今月 七日京都へ 姉が四半期に京都の病院に来るので、帰り大阪に送っていくのを兼ねて。 伏見城に行きたかったので、行く途中で 乃木神社の 看板を見つけて、是非行きたいと思い、伏見城の後、寄ってみました。近くに明治天皇の陵があり、その関係で乃木神社が出来たようです。殉死したのが62歳。当時は、それなりに 老人という歳ですがーー。日露戦争で 万単位の若い兵士を戦士させ、我々の 生死感と、違うとは言え、胸に迫るものが。  言われてることは、小説では、戦べたで 無駄に兵士を戦士させた将軍と評価されてまますが、最近別の評価も。戦争嫌いの先生には、あまり良いコメントではないですが、何故か人間国宝に反応。 

2. 無題

よしふさん、いつもコメントありがとう!
62歳、確かに若いですね。私がこちらに来たのが63歳だったことを思っても。
京都、少しは観光客も戻ってきているんだろうか?
乃木希典は、若いころに天皇から拝受した軍旗?を戦場で奪われた?ことを最期まで気にして、申し訳なく思っていたように、何かで読んだ覚えがあります。

戦争も原爆も反対の私ではあるのですが・・・矛盾を承知で書くと、ゼロ戦や飛燕と言った戦闘機には心惹かれる高齢者でもあります。ただ・・・その時代より前、1920年代、草創期の旅客機が一番好きです。平和利用のものでもあるので。

最近、加藤隼戦闘隊の記録を読みました。 戦局が逼迫してくると、真っ先に避難する軍参謀部の高官たち・・・・嗚呼 何をかいわんや。

3. 京都

京都は、静かで 観光バス一台も見ませんでした。 伏見城 淀城跡 仁和寺 金閣寺 どこも人が少なく、堪能できました。

最近見たyoutubeで元 戦闘機のパイロット、自衛隊に入り、米軍のパイロットから、技能訓練を受けるのですが、技量はもとゼロ戦の実戦経験から上 いろいろ米軍パイロットから嫌がらせを受けたそうです。

真偽は、不明ですが、東条英機が巣鴨に入り、隣の海軍の高級幹部からミッドウェーで 空母四隻撃沈されたと効き、驚愕したとか。 海軍、陸軍の縦割り組織から ありえるかなーと


東条はじめ 山本五十六 ほとんどが 明治の賊軍藩の出身 なんか考えさせられます。

4. 無題

観光バス、一台も見ない・・・ですか・・・教え子の観光バスの運転手、自宅も建てたばかりで・・・心配です。パイロットの話も東条英機の話も、あり得る話ですね。
まったく…組織の人間と言うのは・・・

5. 京都

京都は、静かで 観光バス一台も見ませんでした。 伏見城 淀城跡 仁和寺 金閣寺 どこも人が少なく、堪能できました。

最近見たyoutubeで元 戦闘機のパイロット、自衛隊に入り、米軍のパイロットから、技能訓練を受けるのですが、技量はもとゼロ戦の実戦経験から上 いろいろ米軍パイロットから嫌がらせを受けたそうです。

真偽は、不明ですが、東条英機が巣鴨に入り、隣の海軍の高級幹部からミッドウェーで 空母四隻撃沈されたと効き、驚愕したとか。 海軍、陸軍の縦割り組織から ありえるかなーと


東条はじめ 山本五十六 ほとんどが 明治の賊軍藩の出身 なんか考えさせられます。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R