忍者ブログ

岡本流生清内路通信

すーだらぶし

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すーだらぶし

すーだらぶしのかえうた、吉川さんのブログが面白かったので、またまた無断転載。(吉川さん、事後承諾でお願いします。


分かっちゃいるけどやめられない

     人類はある程度では満足することができず 贅沢 便利さを求めていく 

     便利は反面 麻薬 ドラッグで 慣れてしまうと当たり前になり後戻りできにくくなる

     それでもより便利 より成長を求めエネルギー消費を拡大をしていく その結果 住んでいる星を限界超えるまで悪化させて自分で自分の首を閉めていく

     仕方なくSDGs 脱炭素 カーボンニュートラル 核のゴミ地層処分など 考えなくてはならないことになった

     大昔大ヒットした クレージーキャッツの「スーダラ節」の歌詞でこんなのがありました 「分かっちゃいるけど やめられね



           「スーダラ節・現代文明版」をちょっとつくってみた

               ~ ちょいと一基のつもりでつくり いつのまにやら30基

                 気がつきゃ核のゴミ箱満杯

             これじゃ人間にいいわきゃないよ 分かっちゃいるけど やめられね


            ア ホレ スイスイ スーダララッタ スラスラ ホイホイホイ・・・ ~        (10/26)


で、思い出したこと。小学校の卒業式の後の謝恩会。舞台の上でこれを歌いました。友人と3人、手足の振り付けもしっかりと。 まあ、ひょうきんな私だったんだなぁ。


PR

コメント

1. そうですよねー

 東京湾 伊勢湾 大阪湾に 原子力発電所無いんですよねー 東電が福島に。 カナダは、州を越えて 電力を送ってはならないという 法律があるとか。電力は、地産地消と法律 有れば 福島の悲劇なかったんですよね。日本 守る防衛も 東京を守るために 米軍基地は 六本木に。 そそ 核処理施設は、電力を消費する地域に。 安全を主張するなら 国会議事堂の地下とか。笑 危ないから 人のすくない 所にとーー わかっちゃ いるけど やめられない。 笑

2. 無題

福島の事故の後あれほど盛り上がった原発廃止論も・・・最近は・・・
喉もと過ぎればなんとかで・・・
人間、少しは学ばなくちゃ。

カナダのこと初めて知りました。 仮に日本もそうなったら・・・都民や大阪愛知の住民は・・・どんな選択をするのだろう?

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R