忍者ブログ

岡本流生清内路通信

とんが

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とんが

今日も寒かったなー。 今夜、明日の午前中と雪の予報。雪を寄せておく場所を確保するために今ある雪をお隣のご主人の軽トラで川まで捨てに行ってきました。


やはりこの冬は野鳥が少ない。谷を飛ぶ姿をほとんど見ません。 今日、やっとキジバトを見ました。 いつも見ていたキジバトだと思うのですが、これまでとちがい番ではなく一羽だけだったのが気になります。

トンガの火山の噴火のニュースで横須賀時代のことを思い出しました。私のいた町長井は相模湾に面した半農半漁の町。 その海辺に海外からの留学生向けの漁業研修センターがあり、そこの関係者から「留学生たちの友人になって欲しい」と頼まれたことがありました。二十年以上も前の事です。

こちらから彼らの寮に行ったり、また、家に招いて一緒に食事をしたり…
そのなかにトンガからの留学生もいたのでした。国では漁業関係の役所のエリートだと自分で言っていたことも思い出しました。 無事でいることを願っています。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R