忍者ブログ

岡本流生清内路通信

よし、これで目途がつくかな?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よし、これで目途がつくかな?

木目の表現、別の手を思いつき、先ほど紙を湿らせておきました。

アメリカで友人の版画家のマイカさんに教わったやり方。リキテックス社のアクリリック・マット・メディウムを用いる方法。 これを少量の水で溶き、筆で版に直接デザインを描くやり方。

メディウムは乾くと耐水性になり、水をいくぶん弾く様になるので、そのまま摺ると、描いた図案の線だけが周りよりも薄く弱くでます。百枚は大丈夫、摺れるということでした。

マットメディウムは手元にないけど、アクリル絵の具で代用できると思います。マットメディウムは元々アクリル絵の具の増量剤、盛り上げ用なので。版木の木目を面相筆でなぞるようにアクリル絵の具で描き、それを摺ってみようと言う作戦。

さて、上手くいくか。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R