忍者ブログ

岡本流生清内路通信

シベリア

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シベリア

カボチャの作業は、雨の中始まり、終わるころには青空に変わり汗ばむほどの暑さになりました。 予報では明日一日晴れ。気温も33度まで上がると。 「梅雨明けかな?」とも思ったのですが、長期予報は10日まで雨模様のぐずついた天気が続くようです。

碌山、調べてみたら30歳の若さで亡くなっていました。 二十代で、人間の深いところの感情までが表現できる・・・早熟の天才だったのですね。安曇野は彼の故郷だと言うことも知りました。更に友人に高村光太郎や戸張孤雁(創作木版)がいることも。

やはり、一度安曇野の碌山美術館に行かなくちゃ。これはいい旅になりそう。友人の吉川さんと合流して、夜は大町小町のお店で?想像するだけで楽しい!


仕事中、ふと「シベリア、食べたい!」と。 こう書いても、知っている人が何人いるか? ジブリのアニメ「風立ちぬ」の中に出てきたので、アニメファンなら、「ああ、あれか」と、ご存じの人もいるかな?
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R