忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 13

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 13

あれれ? 13をローマ数字に変換できない。西洋人は13を嫌うから?かと思い14や15も試してみたけどだめ。時計の文字盤となんか関係あるのかなぁ。  まあいいや。

さて、昨日は「吉田博・遠志木版画展」の実行委員長をお願いしている一夫さんが見え、しばらく打ち合わせを。その時一夫さんが持参した「展示作品のレイアウト」には驚かされました。作品を展示する壁面9面が縮尺十分の一で黒い紙で再現され、そこに展示予定の作品がこれまた正確に十分の一の大きさに切られた紙で貼り付けられていました。

これなら、少ない人数でも展示作業がスムーズにいきそうです。それにしても一夫さんも惠子さんも本当によくやってくださり、頭が下がります。それで思い出したのが私の個展のときのこと。この時も会場の前に出す看板や説明のタイトルなんかを丁寧なレタリングで手作りしていただきました。ずいぶんと時間がかかっただろうに・・・


裁縫をしました。作業用のジーンズ。膝の穴は≪おしゃれ≫で通るけど、お尻に空いた穴はそうもいかないので。不器用な出来で引きつったように見えるけど、お尻が見えなければいいのでOKですね。そういえば、以前買った作業ズボン、腰回りがきつくてはけなかったもの、昨日試したらはけました。ここ2年で2キロほど痩せたからかな。

昨日の村内放送には驚かされました。「阿智村清内路の公民館付近で建物火災が発生」 公民館付近といえばまさに我が家も。びっくりしてまずは家じゅうを見回り、何ともないので外に出てみると公民館付近にはすでに多くの人が集まっていました。

煙も見えず、皆「どこだどこだ」と。一時は以前私たちが住んでいた≪定住促進住宅≫か?との声も。で、結局はここからは山陰になって見えない一軒家のボイラーの故障で黒煙が上がったのだとわかりました。 村内外の知人から心配する電話をたくさん頂きました。




PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R