忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 22

昨日の朝のうろこ雲、ほんと、見事でした。これぞ≪うろこ雲≫と言う標本のような。思わず写真に。 夕方も良かった。雨があがり、幾十もの谷筋から雲が沸き起こり、水墨画の中に迷い込んだような気持になりました。

さて、今日は早朝から大忙し。6時に「さわやか清掃」これは毎月第一日曜日の決まり。住民がそれぞれ住まいの周りや道の清掃をします。 私の受け持ちは、我が家の横から公民館の入り口まで。

更に今日は6時半から「防災訓練」も。震度5強の地震が起きたという想定で、地区住民全員が公民館に避難。点呼のあと、防災の訓話や消火器の使い方の説明も。

昨日、今日と午後の3時間ほどはAさんにパソコンを占拠されました。夏休み中はこれが週に五日ほど有ったことを思えば、かなり減ったと言えるのですが。

仕事をする私の横で、心霊関係の怖い動画や逆にお笑いの面白い動画を見たり、チャットをしたり、オセロや太鼓たたきのゲームをしたり・・・時々「うんこもこれ見て」とか「この英語何の意味」とか「チャットの漢字を読まさせられたりして・・・

時々、大笑いをするのを横で聞いていて「うん、笑えるのは凄くいいことだ」と独り思ったり。

赤とんぼが目立って多くなりました。秋も近い・・・

吉川さんから教えてもらった温泉。ネットで調べました。自炊の宿だったり、乳白色の湯だったり、混浴!だったり。(思わず ! を付けてしまいましたが、下心以外の他意はありません)

どこも皆魅力的! ただ今月は従妹会で上高地の温泉へ行けるのです! 洞窟の中の「卜伝の湯」は最高ですよ。

「ヒマラヤの青い芥子」 大いに迷いながらの仕事です。花、茎、葉、蕾と少しずつ線の太さを変えてみたり・・・

また、一度決めた背景も・・・此れでいいのか?と。今彫っているのは背景に大きな岩や遠景にヒマラヤの峰々。 没にしたはずの方は背景は無し。今はどちらがいいのかまた分からなくなって・・・・・・でも、・・・ 迷ってばかりいても仕事が進まないので「いいや、いざとなったら両方作ればいいや」と心に決めてまずは背景ありから。

窓の下に見える畑。去年はこの時期はトウモロコシが植えられていました。それが今年は大人の背丈を超える雑草で一面覆われています。ここを上手く草刈り機で刈れば、学童たちの「秘密基地」にできそうです。

狭い道の奥に丸く刈り取った部屋を作って・・・・


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R