忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 43

村が、農家を応援するために始めた野菜直売所に行ってきました。 蕨、りんご、アスパラガス、トマトを購入。蕨はもう少し待てば、いくらでも頂けるのですが、見ると食べたくなって。いっぱい人が来てるのかと思ったのですが、お客さんは2,3人でした。

帰りに、Aコープにも寄って、コロッケ、裁ち落としケーキ、チョコパイを。 で、≪今日の甘いもの≫は、ABCチョコ2粒、かりんとう1本(鬼平なので1本がでかい) 黒飴1個、そして裁ち落としケーキにチョコシロップを掛けたもの6分のⅠ(のり弁程の大きさのパック)


兄の詩吟の先生から、筍を3本頂きました。近所に住んでいればお裾分けしたい人がいるなぁ。ちなみに、清内路は筍はまだ出ていません。例年のように雪があれば、筍の頭も隠れるのですが、今年はちょっと頭を出したところで、皆、猪に食べられてしまっているとも聞きました。


Aさん、ユーチューブに、料理している動画をUPしていました。チャンネル登録をしているのでメールで知らせが来ます。学校も長期間の休校、暇を持て余していそうですね。でも、料理はいいと思います。 そのうち、いやでも自炊生活になるかもしれないし。

草若葉、木の芽吹き、山は若々しい明るい緑の衣装を装い始めました。風までが、光って感じられる季節です。

3,4,5,6とカレンダーには赤い日付が並んでいます。いつもなら見るだけで浮き立つような気持になるのに。 ステイホームと言うのなら、せめて頭の中で旅をしようと、仕事をしながら、色々旅の記憶をめくってみました。子供二人を連れての家族での旅は・・・とても大切な宝物。


暑くなって、心配なことは・・・ダニ。 塾のOGのAこさんが送ってきてくれた残りがまだいくつかあるので、一度、早めにダニアース、炊いた方がいいのかな?

花粉症、下を向いての仕事中、鼻水が版に垂れそうになるのが困りもの。


以前このブログにも書いた、彗星。今月中にはかなりの明るさになり、肉眼でもはっきりと尾を引く姿が見られそうだと、楽しみにしていたのに。昨日のニュースでは、30ほどのかけらに空中分解したとのこと。 残念! そう言えば、海辺の公園で授業後塾生たちと夜空に尾を引く彗星を眺めたのは・・・・いつだったか? もう随分昔のこと。

今日、二階で1回、階下で1回、窓を開け顔を出した途端に、蜘蛛の巣が頭に絡んで・・・・蜘蛛も今年の巣作りを始めたんですね。


最後に、また馬鹿なことを。 「私の避けたい三蜜」 蜜豆、あんみつ、みつかんぽんず(苦し紛れが見え見え?)



PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R