忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 45

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 45

さすがに今日は疲れました。 久しぶりに桜の≪良い版木≫に当たり、欠ける心配もなさそうで、嬉しく仕事をしているのですが、なにせ硬い。昔はこの程度の硬さの版木にはよく出会ったのですが、最近はひ弱な軟弱桜が続いたので、この≪硬さ≫はこたえます。

大きな部分は鑿と木づちでやるのでいいのですが、それ以外は彫刻刀。 力いっぱい押して彫っていたら、何だか頭が痛くなってきました。「やばい、血管キレそう?」と、小さな彫刻刀に持ち替えて、細かい部分の彫りに変えたりもしました。

あと、右手の小指が痛むので、見てみたら、新たな≪たこ≫が。ここ三か月、ステイホームもあり、毎日版画漬けの生活だったので、たこもできるわけだ。

中学時代の同級生からの連絡メール。 上田の別所温泉で支配人をしているそうです。 その内容は、この大変な時代、老舗の有名旅館もかなり苦しい状況。そこで「クラウドファンディング」で資金を集めることになりましたと。

リンクを開き、内容をみてみました。 目標300万円に対して260万以上が集まっていました。同級生も何人か参加したようです。締め切りまでまだ日にちがあるので、私もどれかのコースで、参加しようかな。一口3千円からあるようだから。

最近は夢の中でもよく版画を彫っています。 しかもその夢、決まって彫で失敗をするというもの。でも、「ああ、夢で良かった!」 と、夢の中で思う自分がいます。何度も見るので、分かるのかなぁ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R