忍者ブログ

岡本流生清内路通信

ショート・ストーリーズ 46

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショート・ストーリーズ 46

梅雨寒の一日でした。 暑い日寒い日の寒暖の差が大きいなぁ。

今日の仕事は「海辺のサーカス」の各版への色の振り分けと、板壁の絵の木目4色目の転写。 これで木目の版は全て終わり。板壁の感じが見えてきました。木目も狙い通り≪リズム≫がでたかな。

「海辺のサーカス」は、十代の頃の白黒版画幾つかをコラージュしたものが元絵。色彩は哀調を帯びたものにしたいな。仕上がれば、70の私と十代の私の≪時を超えた≫コラボレーション。

今、お隣から≪朴葉寿司≫が届きました! この地方の初夏の味覚! 晩酌が進みそう。


今日仕事中に浮かんだ言葉。「夢を見ない眠りは死人の眠り。ならば、人を愛さない人生は・・・」こんなことを思ったのは、久しぶりにクラシックを聴いていたからか? ヘッドホンで聴くと、耳の悪い私でも音楽が楽しめるのがありがたい。


来月13日が母の命日、26日が父の命日です。お墓は横須賀。もう随分墓参りをしてないなぁ。そんなことを考えていたら、思いは別の方向へ。 将校として南方へ赴いた父ですが、戦地でのことは、私たちには一度として話さなかった。

母も、赤ん坊の兄を抱えての満州からの引き揚げについては、一言も話さずに亡くなりました。父にも母にも「墓まで持っていく」と決めた辛い体験があったのだと思います。この年になると猶更そう思えるのです。

一夫さんの「一版多色版画」どんどん増えていくみたい。と言うことで、こんどの日曜日にそれを見せて頂くことに。 松本や安曇野での展覧会の打ち合わせも少しやって・・・・あとは・・当然、飲み会!


最後にもう一つ父親のことを。 私は父親のことを「お父様」母親のことは「お母さま」そして兄を「お兄さま」とよんで育ちました。 もしもの話、「お父ちゃん」 或いは「お父さん」とよんで育っていたら・・・父との関係は、もっと近く、親しみのあるものになっていたのだろうか?  ふと、そんなことを考えました。


PR

コメント

1. お姉さま

貧乏育ちの 私には縁の無い、お父様 お母様ですが、一人御姉さまと呼ぶ人がいます。

とある ダンスのスタジオ、初めてそんなに経ってない時期 ここにグループレッスンに。ある人が、貴方幾つと聞いてきました。初対面で年を聞いてくるので、こちらも 貴方の年教えてくれたら 教えますと 聞いたら僕より 一つ上 以来お姉さまと呼んでます。 僕より10年早く初めて、個人レッスン受けて 僕より数段上手で、会うたび ここを直してとご教授してくれます。 随分助かりました。 今でも、時々パーティで会います。会うたび お姉さまとお呼びしてます。時々年上と知られたくないから 止めてといいますがーー 時々 会ってすぐに 親しくなる人が今でも います。 相性でしょうか 笑 もちろん 反対の人も 数多く 笑

戦争の話 ユーチューブで 検索すると出てきます。 90歳過ぎて やはり後世のためにと。 
名前 所属した部隊で どこでどんな戦闘をしたか 調べることも出来るそうです。

2. 無題

よしふさん、コメント、ありがとう!
ダンスの方、少しは活動ができるのかな? まだまだ自粛気分が残っていませんか?

そうですよね、「御姉さま」はいいけど、年上って思われるのは、嫌なんでしょうね。
まあ、幾つになっても、女心は扱いにくい?

うん、親しく成れる人、そうでもない人、確かにいますね。
こっち?相手? どっちのせいなんだろう?

戦争のこと、そうかぁ、ゆうチューブで調べられるんだ。気付かなかった。
ありがとう! 一度調べてみます。

3. 相性

ダンスは、まだ自粛モードで 個人レッスンは始まりましたが 団体 パーティは、やってないです。 個人レッスンも、マスク 手袋で 笑

僕がダンス始める前の話ですが、田中英和という 世界三位になった人がいます。

今でも 日本人は、ダンスが下手で 世界的に見るとなかなか 上位にいけません。

ユーチューブで 田中英和で検索すると 動画が沢山出てきます。 夫婦で日本一になったのですが、上手くいかなかったのか、別れ 同時期に、アデールという英国の人も、偶然に別れ、英和 アデールで、世界三位になったそうです。詳しくは 知りませんが 多分結婚して 今でも一緒だと思いますが。 田中陽子が前の パートナー 踊りを比べてみると こうも違うのかと 素人でも 相性の違いがわかります。 よく言われることですが ダンスのパートナー探しは、結婚相手を探すより 難しいと 笑  時々行く ダンス スタジオ オーナは、学生の時からの相手で、そのまま結婚したみたいです。逆に 退職後 競技ダンスを夫婦で始めて、あまりに相性が悪く 離婚したケースもあるようです。 笑

あー そうそう アデールという人 盛んに周りの人に、私は、ヒデがいたら、他は何も要らないわと言ってたとか。情熱的ですね英国女性は。

4. 無題

よしふさん、確かに相性の良し悪しが大きく影響する世界でしょうね。この場合の相性というのは、「どんなスタイルのダンスを目指し、誰のダンスを理想とするか」も含まれるのでしょう。

ここにずれがあると、競技で二人踊っていても、見る側にも踊る側にも違和感が残り、≪一つの完成された統一感のあるダンス≫にならないのだと思います。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R