忍者ブログ

岡本流生清内路通信

トイレ掃除は明日にしよう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレ掃除は明日にしよう

吉川さんから、難しい漢詩の口語訳がメールで届きました。 さすが良寛、私も死ぬまでにその境地に達したいものです。

いろいろ電話でのやり取りに追われた一日でしたが、「少女曲技図 一番」全10版の作り直しをほぼ終えました。驚異的な早さです。

明日はカボチャ、そのあとは4日にお客様がみえるので、客間、トイレ、玄関周りの掃除。


吉川さんから届いた、口語訳を転載 



立身出世のことは無頓着で

自然のまま、運命の導くままに人生を過ごしてきた

今ここにあるものは袋の中に米三升、

炉辺に薪一足だけだが、これで十分

迷ったの悟ったのということは問題にする気もない

名誉やお金に関することも全く念頭にない

夜の雨がしとしと降るなか、庵のなかで気ままに両足を伸ばしている



良寛にとって最高の境地なんでしょう。

自然法爾(じねんほうに)、天然法爾ですね。(吉川談)


そうだ、今夜は国際宇宙ステーショの通過が見られるそうです。長野県は8じ51ぷんからの数分。起きてられるかなぁ。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R