忍者ブログ

岡本流生清内路通信

プロとアマ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロとアマ

昼過ぎから雨。寒い一日でした。 温泉療護園に作品をお届けしに行ってきました。広い施設の中、これまでに買い集めてきたという作品が並んで掛けられていました。 皿に盛った果物、栗、山の風景と言ったどれも当たり障りのない作品。 その中で「若草の丘」は異質ですが、観る者に訴えかける力があり、入居者さんへの刺激にもなりそうで、良いと思います。

応接室に園長さんやスタッフの皆さんが集まって、ひと時の≪作品鑑賞会≫ 皆さん、好意的なご意見でほっとしました。 帰りには温泉でゆっくり体を温めました。

正直、今回の売り上げは有難い! 沼さん、須田さんに摺りをお願いしている作品の摺り賃も出るし、韓国での費用にもなります。飛行機代や宿泊費は向こうが持ってくれますが、お土産代とか自分の買い物代もいるので。


銅版画家の乗兼さんからTEL。「アメリカンクラブでの個展が決まった」と。来年の秋のようです。二・三か月ほど前に「画業50年の個展をやりたいんだけど、どうせやるならアメリカンクラブでやりたい」 「岡本さんは何回か個展をしているので紹介してくれないか」と電話で相談されました。向こうの担当の方(ひみさんの母上)に紹介の電話を入れ、お願いしておいたのでした。決まって良かった!


さて、プロとアマ。 これまでプロだとかアマだとかは、自分に対しても他の人に対してでも、気にしたことも考えたこともないのです。それよりも、「良い作品を作る人かそうでないか」をいつも大切にしたいと思っています。それに、プロとアマの境目なんて、いいかげんだし。


雪景色、毎日楽しく彫っています。 雪をどうやって表現するか? 段取りが見えてきました。 油性の二版三度刷りか、または胡粉のタンポ摺り二版か、どちらかですね。 どっちにせよ彫るべき版は同じ。 おそらく千以上の雪を彫り残す気の遠くなる仕事に。

まあ、これは冬の間の≪失業対策事業≫のようなもの、時間はたっぷりあるのだから。 でも「青い山脈」の下絵は仕上げたい。力業で、頭の中のイメージを引きずり出す、≪気力の勝負≫になるでしょう。

来週は美麻へ。電車とバスで。その部分は楽しい旅になりそうですが、遊学舎では、いくつか難しい話も出てくることでしょう。



PR

コメント

1. プロとアマに反応

また また ダンス 笑

たまに プロの女の人に 踊ってもらう事があるのですが、おざなりの フォロー こちらが精一杯リードしてるのですがー 馬鹿にされた 感じ。 彼女らにしてみれば 何時間も踊らなければ なんないので 極力体力を保存したいし 怪我もしたくない。 解るのですが 無性に腹が立ちます。

下手でも 一生懸命リードにフォローしてくれるアマほうが よほど感激します。 このまえパーティを主催してる女性 僕は、踊りたくないのですが 明らかに手抜きダンス。 姉妹で、パーティを主催 ダンスを金儲けにしてるのが、明らか  笑 。 プロは、調子が悪いから 止めるとかできなく 其れなりに 相手しにいといけない。 難しいことですね。

2. 無題

よしふさん、こんにちわ。 

プロと名乗る以上、矜持を持って、きちんと相手をして頂きたいですね。よしふさんが頭にくるというのもわかるなぁ。ただ、たまたまその人が良くなかっただけで、プロのダンサーが皆そうだと言う事じゃないのでしょうね。
で、そのプロのレッスン、費用はどれくらいかかるの? プロにもランクがあるんだろうか?

3. 料金

個人レッスン標準で 30分 3000円 名古屋のほうが 教室 先生が多いので 安いようです。

散歩で 会う男性 ピアノを習ってますが ダンスの半値で ダンスは高いと 言ってました。

競技に出て これから上を目指す 若い先生は手を抜くということは無いです。一度五年くらい前、二回ほど ワルツを踊ってもらいましたが、物凄いフォローで たじたじになった 記憶があります。この経験があるから 手を抜いてるのが解るようになったのかも知れません。 最近聞いたのですが この女の先生ダンス競技は趣味で、本職は、小学校の先生だそうです。この前、相手の男性と結婚したとか。個人レッスン受けるのは、圧倒的に女性が多いですから、女性の先生は、収入が少なく 食べていけないのかも知れません。

あー プロの先生もランクがあるようです。詳しくは知りませんが AからDで 先生は、自分は何級と言いません。 踊りが上手いのと 教え方が上手いのは、比例してないようです。

4. 無題

...個人レッスン受けるのは、圧倒的に女性が多いです...
そうかぁ、確かにそうでしょうね。良いプロの先生もいて安心。人柄ですね。

30分3000円、個人レッスンですから、それくらいはするんでしょうね。
ちなみに、今回の私の版画講習会の収入は時給計算で1500円ぐらい?かな。

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R