忍者ブログ

岡本流生清内路通信

初雪 初あられ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初雪 初あられ

朝から雪が降ったり止んだり。時々あられも混じったりして。 1月2月のような、積もる様な降り方ではありませんが、それでも畑や屋根はうっすらと雪化粧。

実はこの時を待っていました。 
週間ほど前に、硬くなったパンを西側のひさしの上に撒きました。 雀かツグミでも来てくれたらと。 期待していた鳥たちはまだ野山に餌があるからか、食べに来てはくれなかったのですが、夜の間に、パンはすっかり無くなっていたのでした。

そんな日が今日までに4日間続いています。おそらく、ネズミ、それも畑のネズミではないかと思うのですが。この畑のネズミはラクダの毛布のような色でペットにもなりそうなぐらい可愛らしいのです。

今さっき、また、屋根の雪の上にパンをちぎって撒いておきました。さて、明日の朝、雪の上に残った足跡で、何が来ているのか、ヒントぐらいは貰えるかな。


今日火曜日は、燃えるゴミの日。大掃除で出たごみ、9袋を出しました。 道が凍っていて、おっかなびっくり滑りそうな坂道を歩いて。

初雪だったからと言う訳ではありませんが、今日からオーバーズボンを履き始めました。前にOGから頂いたもの。冷えていた足がホカホカと。 これで、気温が何度まで下がってもストーブを焚かずに仕事ができるだろうかとふと思い、確かめてみました。5度でギブアップ。 それでも灯油の使用量を半分にはできそうですね。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R