忍者ブログ

岡本流生清内路通信

夢を追う人

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢を追う人

雪かきの後は資源ごみの整理。27日の回収日にすぐ出せるように、段ボール、新聞、チラシ、アルミ缶、瓶、厚紙、スチール缶などを結わえたり袋に詰めたり。その後、座敷の掃除も済ませてほぼ一日が終わりです。

仕事をしながら一日比登志さんのことを考えていました。自分を曲げぬ信念の人。性善説をどこまでも信じて疑わぬ人。 お金や名声や政治的なことから離れ、自然の中でありのままに生きる≪森の人≫

いろいろ思うことは多いのですが、今日は≪夢を追う人≫なんだなと思ったエピソードを。

「もう何もかも捨てて明日から旅に出る」 「親父から貰った彫刻刀だけを持って」 「それで、行く先々で円空や木喰のように仏像を彫って生きる」  「無住の寺が沢山あるから泊るところの心配もない」


聞いていた私の思ったことは。 彫刻刀があれば明日からでも仏像が彫れるんだろうか・・・食べるものは、喜捨だけで賄えるのか・・・


「美麻にじいさんとおやじの展示室を作る」 「50万から100万もあればできる」  「参観料はコーヒーとクッキーつきで800円から1000円」 「月に200人から300人くれば暮らしていける」

私・・・・・・


比登志さん、今現在面会謝絶。とても心配です。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R