忍者ブログ

岡本流生清内路通信

正月の遊び

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

正月の遊び

きのう乗せたインクはまだ乾いていません。一晩中扇風機の強で風を当てていたのですが。乾くまでの間に色版用の版木をカットしたり、見当を彫りこんだり、それでもまだ駄目なので、ブログの書き込みを。

この三が日、神社の仕事もあり、集落内を歩くことも何度かありました。その間、凧揚げや独楽回し、羽根つきと言った正月らしい遊びを目にすることは一度もありませんでした。 だいたい外で遊んでいる子供があまりいない。 かろうじて雪だるまが家の角にあるぐらいです。

この分だと、外からは見えない室内の遊び、双六、福笑い、百人一首なんかも≪絶滅≫しているんだろうか? 私が子供の頃は健在だった遊び、息子たちの子ども時代にもまだ残っていた遊びは・・・

ゲイラカイトっていったかなぁ、子どもたちとよく揚げたのは。

羽根つきで負けると顔に墨を塗るのも、もう漫画の世界だけの話。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R