忍者ブログ

岡本流生清内路通信

県展

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

県展

一日よく彫りました。少しだけ疲れた感じです。午前中は雪がちらちら。気温も上がらず。でも今度の日曜日は天気も良く気温も高めになる予報なので、少し長く歩こうと思っています。

昨日、清内路の空き家の敷地でその家の所有者がごみを燃やしていた火が建物に燃え移り、そのまま山火事になると言う事件がありました。今日の朝ようやく鎮火。集落からはだいぶ離れた山の中だったので、そう大ごとにはならずにすみました。


版画の売り上げがあったので、アカデミー展に出品する「子猫をひろって 2」の額を注文するついでに、「父子抒情」の額も特注で頼むつもりです。4点を一つの額に横並びで入れる形で。そうなると額の幅は1m20cmぐらい? 高い額になりそうだなぁ。

作品は来月の20日ごろまでに摺りあがってくるはずなので。(ただこれまで、予定通りには摺りあがらなかったことも何度かあったので、心配でもありますが)


今日の彫りの作業、刃先を特殊な形に研ぎだした刀二本が大活躍。どちらも50年は使っている、手になじんだ刀で、ほとんど体の一部のようなもの。


長野県美術展(県展) 去年は中止になったのですが、今年は会期を秋にずらして開催する方向のようです。洋画部門に版画も出品できます。南信なら飯田の創造館に搬入できるようです。出品料は8千円と少し高いのですが、是非チャレンジして頂きたい方が周りに二名います。 一版多色版画の素晴らしさをもっと多くの人に知って頂きたいなぁと・・・

半纏とオーバーズボンのお陰で、ずいぶんと灯油代を節約できます。浮いたお金で、モンブラン!!

今日仕事中に考えていたのは、美代ちゃんマコチャンのこと。 このコロナ騒ぎの中、仕事はあるんだろうか、ちゃんと生活が出来ているんだろうか。

そして宮地さんは、予定通り春ごろにはお店をおーぷんできるんだろうか。

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R