忍者ブログ

岡本流生清内路通信

秋期祭典

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋期祭典

一日雨。暗くて寒い日でした。日中もストーブを炊き、彫りもスポットライトの下で。「父子抒情 二番」の色版用の版木4枚の転写まで終わりました。

昨夜、兄が呼び出しを受けた地区の「顔役」の寄り合い。 兄に村議選出馬の要請か?とも思ったのですが、単に皆で候補者を出し合っただけだったようです。 最終的に一人に絞り込み、世話人打ちそろって出馬のお願いに行くとのことでした。

身びいきではなく、本当に兄には適役だと思うのですが、旧清内路村時代からの≪内なるしきたり≫を打破するのはなかなか厳しい?

今日の南信州新聞に、近隣の村で松茸が採れ始めたと。 例年より二週間ばかり遅れているそうです。 そうなると、この台風の雨が上がったら、清内路でも山に入る人が多くいそう。松茸は山里の大きな現金収入ですから。

今日はこれから秋期祭典の最終的打ち合わせ。 慰労会もあります。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R