忍者ブログ

岡本流生清内路通信

若いという事

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若いという事

画材の買い出しついでに創造館で開催中の「若造展」を見てきました。 二十代三十代そして十代も交じっているのかな、試行錯誤と挑戦的な表現が多く「私の痛みを分かって」とか「私は他の人とは違う」といったつぶやきが聞こえてきそうな。

「私の痛みを・・・」は、やたらと血が流れていたり体の一部が壊れている絵から。 「私は
他の人とは・・」のほうは、描く材料に絵の具以外の様々な物が塗りこめられたり貼られていたりする作品から。

ただ、気になったことも。 それは、漫画やアニメの世界を油彩画で描いてみました風な作品がかなりあったこと。 これが二十年後三十年後の≪当たり前≫になるんだろうか。いや、もうすでに中央の画壇でもその兆しが有る?

帰りに竹内家に寄り道。一夫さんに「吉田博」の全木版画集をお借りする用事もかねて。そこで美味しいコーヒーと何とケーキまでが用意してあって、嬉しい一休み。 と言うのも、ここ四日ほど正月中に増えた体重を戻すために間食をいっさい止めていたので。

今日から甘いものも解禁と思っていたまさにその時のモンブラン! いやあ、美味しかった。 正月中に増えた体重は1.5キロほど。「まあ、そのくらいならいいか」と考える事も出来るのですが、その繰り返しがやがて3キロ、5キロとなりそうで。「今なら即戻せると」

さて、明日は? 「うてなわらし」の清書でもするかな。ちなみにタイトルは「蓮わらし」(はちすわらし)に変えようと思っています。蓮の台(はちすのうてな)に座っているのでそのほうがいいかなと。

この蓮の台は菩薩様がお座りになる処。その意味で、この絵は≪仏画≫にもなるわけです。ただ煩わしい「儀軌」に囚われることはありません。 何といっても、この神様? 仏様?は私が考え出したもの。ポーズも持ち物も自分の好きなように出来ると言うわけです。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R