忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 13  化石 N0.7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 13  化石 N0.7

13.化石 No.7  シリーズ「化石」より  1997年  13版

このシリーズはメンドシーノのアートセンターで第一作を作りました。 受講生達(中学や高校の美術教師、版画家を目指す人、退役したお年寄りなど)に多色木版画の制作方法を理解してもらうために教室で実演制作をしたものでした。

このNo.7のトンボの妖精には面白いエピソードがあります。 或る日、私はちょっとした悪戯を思いつきました。 この版画の墨版を薄い和紙に刷り、妖精の部分だけを切り抜きました。 それを、コレクションの中の化石の、何も無い石の地の部分に貼り付けたのでした。 乾いた後、筆で丁寧に彩色し、更に細かい砂をなすり付けておきました。

本棚に並べた様々な化石のコレクションの中に、さり気なくその偽物を置き孫に見せると・・・・

孫は目を丸くして 「うわぁ、おじいちゃん、妖精って本当にいるんだね!」と。 もちろん、今は信じていませんが。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R