忍者ブログ

岡本流生清内路通信

蕨が旬

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕨が旬

散歩がてら、うえんてらまで蕨を採りに行ってきました。先日のカボチャの作業の時に採った蕨が美味しかったので。蕨の美味さにはこちらに来てからはまりました。

午後、猿見回り隊隊長のとも君が来訪。小中学校時代の同級生の結婚式の引き出物のコーヒーをいただいてしまいました。 ちょうど休憩をしたいなと考えていたので、しばしコーヒーアンドおしゃべり。


今日の仕事中、≪頭の中≫では、「自分の本当に好きなことを一生の仕事にできた幸せ」についていろいろ想いが巡りました。父の転勤→北海道→北海道絵本との出会い→川上澄生の木版画との出会い→吉田遠志先生との出会い→今の私
このどれか一つが欠けても、今ここで版画を作っている自分はいなかっただろうなと。



仕事は楽しんでやりたい

人生は清らかに生きたい

人には優しく寄り添いたい

そして

酒はよき人と飲みたい



最後に吉川さんのブログを読んで、K老さんから昔聞いた話を思い出しました。
村人から、「とくさ」と呼ばれていた男。背負子に村の住人から頼まれた炭や野菜を背負い、梨野峠を越えて飯田の街まで運んでいたそうです。その手間賃が収入のすべて。

年を取り働けなくなった時に、村の有志が六畳一間の小屋を作ってあげ、野菜なども届けていたのだと。その小屋が今もあり、一度中を見せて頂いたのですが・・・


吉川さんのブログから

衣は寒さをしのげればそれでいい

        食は飢えがしのげればそれでいい

                住は雨露 風雪をしのげればそれでいい




PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R