忍者ブログ

岡本流生清内路通信

虫とでも遊ぶか 1

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫とでも遊ぶか 1

今日は月の第一日曜日、さわやか清掃の日です。 雪の降る冬季はお休みだったのが今日から始まりました。 地区の住民がそれぞれ自宅近くの道路端を清掃します。早朝6時から20分ほど。

8時から地区の銘桜のライトアップ作業も。黒川沿いの「黒船桜」と諏訪神社の夫婦桜などです。アトリエから見る桜の様子は、今日咲くか明日咲くかと思わせぶりな枝先の色。

仕事部屋はかなりの木屑。一度掃除しようかとも思ったのですが、どうせ直ぐまた木屑だらけになるので、もうしばらくはこのままで。

息抜きに、虫たちを呼び出して≪茶飲み話≫を。


『おーい、虫たち、ちょいと出て来てくれないなぁ』

「ヘイ旦那、お呼びですかい」

『おっ、相変わらず早いねぇ』 『お前さんたちにちょいと聞きたいことがあるんだがね』

「この間みたいな難しい話は御免ですぜ」 「そうそう、御免と言っても謝っちゃあいないすよ」

『いや、今日は虫のことで教えて欲しいことが』

「おっと、虫のことですかい、それならなんでも聞いてください」 「そうそう、なんでもありっすよ」


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R