忍者ブログ

岡本流生清内路通信

賄い飯は「海鮮丼」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賄い飯は「海鮮丼」

中学二年生の孫の恵君、今日は「職業体験」だったそうです。 行ったのは近所のお寿司屋さん。で、「お昼は海鮮丼だった!」 「超うまかったー」と元気に帰ってきたとか。 海鮮丼!それは美味いだろう! 私の時代には「職業体験」なんてなかったな。

で、賄い飯で思い出したことがあります。大学時代のことです。年末に小田原の老舗の蒲鉾屋さんの寮に二週間ほど泊まり込んでのアルバイトをしました。 そこでの賄い飯は、毎食かまぼことイカの塩辛。これには参りました。仕事も寒い中夜明け前から始まるハードな経験でした。

ただ嬉しい事もありました。それは職場に高校を卒業して勤めたはじめたばかりの若い女子がいっぱい! 一日の仕事を終えと寮の部屋に皆で集まってのおしゃべりや歌! クリスマス会もやったりして楽しかったなぁ!

その中の女の子の一人とはその後しばらく付き合いました。休みごとに彼女が東京まで出てきて・・・ 話がそれそうなので今日はここまで。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R