忍者ブログ

岡本流生清内路通信

迎え火送り火

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迎え火送り火

昨日の信濃毎日新聞の「けさの一句」欄は池田澄子さんでした。

迎え火に気づいてますか消えますよ


新盆ともなれば、迎える方も迎えられるほうもいわゆる≪初心者≫ こんなこともあるかな?と思わせる一句です。澄子さんらしい切り口の斬新な句ですね。


そう言えば、何日か前のネットで見たニュース。京都東山の大文字を勝手に点灯したものがいたと。あれは盆の送り火。戻ってきたばかりのご先祖様に「もう帰れ」とは、なんと罰当たりな。

今の部屋の気温は、やっと30度。それでも都会よりはいいんだろうな。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R