忍者ブログ

岡本流生清内路通信

遠志先生なら

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠志先生なら

昨日のカボチャの作業は腰にきました。それを癒しに温泉へ。お陰で本日も快調。

朝から「はちすわらし」の摺りの指定書書き。用いる色、摺りの順序、ぼかしの場所や幅、使用する雲英(きら)の種類の指定などなどを書き終え、梱包まで済ませました。 沼さんのもとに送り出してもいいのですが、すでに摺り待ちの作品の版木が何種類分も向こうにたまっているので様子を見て送ることにします。

吉川さんのブログ・・・今の「美麻・メンドシーノ交流展」を遠志先生が観たらどう思うか・・・

それについて私が考えたのは、たぶん先生は喜ばれるだろうと思います。なんといってもご自分が始めた交流が続いていること、それを続けるために多くの方が頑張ってくれていることに。そして、良いものがあったら「これはいいですね」と。 つまらない作品や興味のない作品があったとしても、悪い批評は決してなさらない先生でした。

で、その交流展、私にはお声が・・・・・大町在住の作家に限ったんだろうか?・・・

で、私は気分を悪くしているわけです。(うそうそ、吉川さんをちょっと困らせたいなと、軽いジャブを)吉川さんがあまり関わっていないのを承知でからかうんだから、我ながら性格悪いなぁ。

明日は黒船桜などのライトアップの撤去作業。 そのあとは、9割がた彫り終わっている「帆船」〈仮題〉の色原稿をまったくの初めから描きなおすつもりです。当然いくつかの版は彫り直すことになるでしょう。また新たに彫る版もでることでしょう。

それもこれも、ここの所集中してみてきた博先生や遠志先生の作品の力、魅力、凄みのなせるところ。「もっと突き詰めていかねば」と。

惠子さんの「南美展」がこの日曜から始まります。私は13日に行こうかと思います。受賞してたら最高! していなくても・・・・それはそれで・・・お祝いを!

PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R