忍者ブログ

岡本流生清内路通信

7年前

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7年前

7年前の今日5月8日の午前中に、千葉の息子のマンションを出ました。およそ6週間の滞在でした。美代ちゃんまこちゃんのバン、教え子のじっころくんが運転する、これも教え子の智くんから借りた8人乗りの車。その二台に荷物を積み込み出発。ほとんどが未摺の版木でした。


夕方近くに清内路着。 「阿智村定住促進住宅」6畳二間に小さなキッチンだけの、兄の住むアパート。その6畳の一間に荷物を運び終え、美代ちゃんまこちゃとじっころくんも帰ると、とたんに寂しさと不安に襲われたものでした・・・

窓際に、千葉のリサイクルショップで買った作業机を置きました。三方の壁際に梱包された版木などの荷物をコの字型に積み上げると、真ん中に蒲団一つが敷けるほどの隙間が出来ただけでした。

あの当時、孫たちは幾つだったか、7年前だから、小学3年生、幼稚園、保育園年少? 6週間でも、その孫たちと一緒に暮らせたのは、今考えると貴重な思いでです。

半分、世の中を捨てたつもりだったのに、日々の生活はそんな甘えを許してくれません。すぐにも生活費を稼ぐ必要が出てきて・・・学童保育臨時補助員、キャンプ場の季節アルバイト・・・来たばかりの2,3年は本当に必死で働いて・・・


それが・・・今は・・・・好きな版画を好きなだけやれて・・・


さあ、晩酌するか。昨日の濁酒が残っているけど、はあまり美味くなかったな。 次はやはり木曽の杣酒がいいなぁ。今日は自炊。 例の目玉焼き、チーズ、ハムを載せたマヨネーズ3段挟みのトーストとカップ焼きそば。 明日は、焼肉!!


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R