忍者ブログ

岡本流生清内路通信

自画自解 8 Lucky Lips

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自画自解 8 Lucky Lips

8.Lucky Lips  2005年  8版

初孫のK君を描いた作品です。 8時20分を指した眉は“ちょっと困ったくん’顔。 これは息子の幼い頃とそっくりで、版を彫っている間にも、思わず笑ってしまいました。

題名は昔聞いた歌の歌詞からとりました。母親が幼い息子に、お前はLucky Lips を持って生まれて来たのだから四葉のクローバーや兎の足のような幸運のお守りが無くたって、一生寂しい思いや一人ぼっちの辛い目には会わないんだよと唄っていた・・・・・・・ような。英語の歌なで・・・・多分そんな歌だったと。 (違っていたらごめんなさい)

このKくん、今は小学生。 学校の作文に「将来は化石を掘る人になりたい・・・・」と。 実は私も小さな頃から化石や鉱物が大好きで、出来れば化石ハンターになりたいと思った時期もありました。 息子は私が集めた化石にはあまり興味を示さなかったのですが、孫には私の化石好きの性格が遺伝(?)したようで嬉しく思っています。 孫のために、化石に関する新聞記事をせっせと切り抜きしている“じじ馬鹿”な私です。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R