忍者ブログ

岡本流生清内路通信

あにさんめし

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あにさんめし

「海辺のサーカス」、明日にも主版が彫りあがりそうです。 色版用の版木を注文しなくちゃ。それが届くまでの間は、如雨露の絵の色原稿描き。


掃除、洗い物、ゴミ出し、資源ごみまとめなどが私の分担。兄は食事つくりがメイン。そのあにさんの作る食事は、内容も量も栄養のバランスも言うことなしです。兄自身が食べることにこだわりが強い人なので、料理も手を抜きません。 盛り付ける食器、盛り付けの演出にも拘ります。


で、昨日の夕食を書いてみると・・・山なめこ、油揚げ、豆腐の味噌汁。 山芋と海苔のポン酢醤油和え。 豚肉、にんにくの芽,舞茸、もやしの生姜焼き風炒め物。  ホタテ蒲鉾、北寄貝、トマト、キュウリ、リーフレタスのサラダ。  ご飯。 

これが調理したもの。 他に小鉢にお惣菜。 昨日は13鉢。 並べると、茎わかめと筍、ワカサギの佃煮、明太子、アサリの佃煮、梅干し、沢庵、切昆布、昆布と鰹節の甘煮、塩辛、切りイカ、シラス干し、キャベツの漬物、いかなごの佃煮。

そして、デザートは。 西瓜とパイナップル。

晩酌は濁酒。つまみはシュークリーム。

私が一日一食で十分なわけが、なんとなくわかって頂けそうですね。 兄には・・・・少し・・・多すぎるのかな?

このように、食事には全く文句はありません・・・が・・・・毎日の食器洗いが・・・・


さあ、あと一時間で夕食時間だ。今晩は、何かなぁ。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R