忍者ブログ

岡本流生清内路通信

おまじないの写真

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おまじないの写真

仕事場の壁のすぐ目に入るところに写真を一枚貼りました。Kくんと弟のSくん。横須賀の家のそばの小さな漁港の横にあったどなたかの別荘、海に向かいクレーンが突き出ていて、モーターボートが下がっています。庭に張り出したウッドデッキに腰掛け笑顔でこちらを見ているのは小学校一年生ぐらいのKくん。弟のSくんは年少さんかな、デッキに上れず横で少し不貞腐れ顔。

このK君も来年は高校受験。中一の時から週4回スカイプで数学と英語を教えています。で、教えていて、なかなか分かってもらえない時、答えに手間取ったりする時など、こちらがついイライラすることもあるのです。そんな時は気を付けてはいても言葉に≪棘≫が出てたりして・・・

これではいけないと、おまじない代わりに貼ったのがこのK君の愛らしい笑顔の写真。「イライラしてきたな」と感じたら、この横の写真を見るわけ。それだけでふしぎと気持ちがやさしくなるのです。


話は変わって三人展。 初日まであと二週間余り。展示作品はすべて荷造り済み。比登志さん精子さんも初日に見えてくれる予定。 明日は飯田の竹内さんと最終的な打ち合わせ。 会場に詰めるシフトなどを決めます。 今回は売ることも積極的に考えた展覧会なので、会場に関係者が誰もいないという事態は避けねばならないので。


更に話を変えます。「うん、大丈夫、誠実に生きているからね、明日もね」胸張ってそう自分に言える幸せ。 父嘉一郎、母愛子に心より感謝。
PR

コメント

1. ギャラリー トーク

 この前先生の ギャラリー トーク気合が入って良かったと思いました。
デジタル動画撮ろうと挑戦しましたが、メモリー不足になり中止しました。

次回の個展 ギャラリー トークあるようなら準備して行きますがーーー 会場に先生のトーク流してると 効果的かと。

PS
超美人の人と ラスト ダンスを踊り終わり 少し話を 会場で二人だけに。最後は、会場の片付けのお手伝いをする事にーー。東京育ちとか 名前を聞かれたので、お互い交換。 貴方 ちゃんと 踊ってた綺麗な人の住所聞いた?と聞かれました。 女の人は良く見てるものですね。  笑

2. 見ていないようでも・・

よしふさん、来月の三人展ではギャラリートークは特に予定してはいないんです。前回で力を使い果たしましたね。会場でお見えになった方には、お一人お一人に精いっぱいお話をさせていただきたいと。


会場に、流すんですか?うーん、鑑賞に集中できない、邪魔だと言われちゃうかも。でも前回同様博先生遠志先生のDVDは流すつもりです。

うん、女性、見ていないようで実はよく見ているものですね。それにしても、よしふさん、幸せ者ですねぁ!

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R