忍者ブログ

岡本流生清内路通信

しびれたー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しびれたー

昨日思いついた「初恋」の新作。 背景に枝垂れ桜の古木を入れたくなりました。で、神社の境内にある「説教所の大櫻」をスケッチしに行ってきました。 見れば見るほど味のある古木。 枝垂れの枝が良い感じを出してくれそうでさっそく描き始めたまでは良かったのですが・・・


5分もしないうちに、指先がじんじん。次第に感覚がなくなっていくのが分かります。10分か15分ぐらいでおおかた描き終え退散。家で湯沸かし器の湯を指先にかけて感覚を取り戻しました。

細かいところはまた描きに行くつもりです。 もう一つ、「初恋」のイメージが浮かびました。自転車に立ち乗りする少女、風になびくスカートと髪。更にはUKIYOE TODAY に使えそうな黒いマスクをした女学生二人連れのイメージも。

ただ・・・・今日描いた少女のように正面からの立ち姿ならかなりのところまでモデルなしでも描けるのですが、自転車の立ち乗りとなると、これはどうしてもモデルがいるなぁ。黒いマスクのほうは・・・どうだろう?

ちなみに今日のような外でのスケッチでも、私はスケッチブックは使いません。 勿体なくて。適当な大きさの版木の裏にチラシの裏の白いのをセロテープで止めて持って行きます。本当に我ながらしまり屋!


今日、お風呂で体重を測ったら、1キロ増えていました。 一日一食で太るとは! 何という体質。 まあ正月は昼から飲み会も有ったりしたので、そのせいですね。


PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R