忍者ブログ

岡本流生清内路通信

しもやけ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しもやけ

今日も版木は届かず。 まあ、お陰で下絵に一日集中できましたが。 今日も、シリーズ「白狐」の「嫁入り」を。最初に描き始めたときは昼間の絵のつもりだったのが、空に狐が松明を咥え走る姿を加えたら夜の感じにしたくなりました。

おぼろ月を描き加え、黒雲も。 そうするとこれまで描いてきて色も入れていた部分が合わなくなってしまいました。 それで、今日新たに描き直しを。ただ、大きい絵なので全体の三分の一ほどだけを。 たぶんそれで十分仕上がりの感じは掴めると思います。

空飛ぶ狐に先導されて嫁入りする娘は白馬に横座り。金箔で雲形も入れてみるつもりです。全体の色調は赤紫、青紫、藍、水色、白で幻想的な空間を表現するように努めています。


話は替わってしもやけ。 左手の小指と薬指が赤く腫れています。小指が特にひどくて赤紫に変色して、曲がらないほどぱんぱん。思うに、夜、蒲団から飛び出した指が夜間の寒さでこうなったのではないかと。

で、昨夜から手袋をして寝るようにしました。おかげで今朝は幾らかよくなりました。長期予報でも雪マークがありません。これは楽ができて嬉しいのですが、気温は低め。

さあ、明日こそ版木が届くかなぁ。 あと、「うてなわらし様」の版木も注文しておくか? うてなわらし、子猫をひろって、嫁入り、この三作で十分一年は彫りの仕事が続くことに・・・

初恋の新作、それにモガもあって・・・・そうなると、まず「モガ」は没だな。
PR

コメント

プロフィール

HN:
岡本流生
性別:
非公開

最新記事

P R